忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入部員紹介

新入部員の紹介です!!

PAP_0000.jpg


高田 有子

島根県立大学 3年

マネージャー


本日、入部してもらいました。
私の高校からの友達で
ヨットは私の船に乗った事があり
少しではありますが経験者です。

現在、島根県立大学に在籍し下宿中ですが
実家は兵庫県で
長期休みを中心に
部活のマネージャーとしてお手伝いしていただくことになりました!

彼女も、精一杯頑張ってくれると思いますので
よろしくお願いいたします。

拍手[4回]

PR
船内改装中!!
先日、掲示板のほうに書かせていただいてました
新入生歓迎会に向けて甲竜の船内改装の
情報を!!書かせていただきます。

DSCN0158.jpg

天井にはってあった板を外し
かたどり

3人での共同作業!(笑)

「これで大丈夫かなぁ?」
と言いながらどんどん進めていきます。

天井は3分割で
はってあったので・・・
3枚分のかたどりをし
ジグソーで切る!!

DSCN0165.jpg


山川さん
すごい態勢!!
頑張って切っております^^

ジグソーやマルノコ
そして
電動サンダーの使い方を
お父さんに教えてもらい・・・

両サイドの天井は完成しました!

PAP_0001.jpg


いかがでしょう!

だいぶ雰囲気が変わったと思いませんか?

ラスト真ん中!

次回にはりつけを行います^^

これが終われば
両サイドの壁紙を・・・
かたどりをして
板を貼りつけます。

床も・・・

徐々に出来上がる
甲竜をお楽しみに!!


新入生のみなさん
是非、一度
綺麗になった甲竜に乗りに来てください!

もちろん
現在、大学生の方もお待ちしております!

一緒にヨットライフを楽しみましょう^^

学生にしかできない体験を!!

 

拍手[4回]

久々のブログ更新です

掲示板でも主将から報告がありましたが・・・
11月より連絡がとれていなかった
同期の新納と部員全員で会い、話しあいができ
ようやく問題解決となりましたので
ブログを更新させていただいきました!
少ない人数ではありますが・・・
これからも
よろしくお願いいたします。




先日、
2月6日に寛平さんとアースマラソンで
一緒にヨットに乗られていた
OBの比企さんが大阪へ帰ってこられ
エオラス号の整備をされるようでしたので
お手伝いに行かせていただきました!

あの
エオラス号!!

CIMG0030.jpg


桟橋から上架桟橋へ

何本もの舫ロープで
しっかりと
エオラス号は固定されています!!

CIMG0041.jpg


「ペラ、まわるかなぁ?」
と言う比企さんの不安をよそに
エオラス号は
しっかり動き出しました!!

CIMG0045.jpg


さぁ、上架桟橋に到着
ゆっくりと
上げられていくエオラス号
長旅を終えて・・・

本当に
お疲れ様です!

CIMG0051.jpg


ハシゴを降りてビックリ!
なんと素晴らしい
ディープキール・・・
さすが太平洋を横断してきた船だけあって
いいカタチっ!!

見とれてしまいますねぇ!


(よ~く見ると・・・フジツボがっ^^)


さぁ、
船底のフジツボと格闘です!

CIMG0066.jpg


OBの佐々木さん、安田さんも
高圧洗浄機でっ!

でも・・・
まさかの・・・
なかなか取れないという
想定外の事態が・・・

CIMG0073.jpg


結局
スクレッパーと高圧洗浄機の
ダブル攻撃で
お昼頃にはそこそことれました。

船底を
「じぃ~」っと見ていると
何か、絵が・・・浮き上がっているような・・・
比企さんのお話によると
クジラが船にぶつかってこないように
シャチの絵が大きく書いてあった後だそうです。

みなさん、知っていましたかぁ?

私は初めて知りました!

色々な工夫がされている・・・

全ての事に
関心関心の1日でした。


比企さんと
色々なお話をすることができ
勉強になりました。

比企さん、佐々木さん、安田さん
そして
吉本興業のお手伝いに来られていた皆さま
貴重な体験を一緒にさせていただき
ありがとうございました。


最後に・・・


比企さんと!!
CIMG0055.jpg


3月末に
エオラス号は
北港YHを出港するようです。


久々の更新は
2年のアースマラソンを終え
無事に帰ってこられた
比企さんとエオラス号の話題でした!!

これからも
ちょこちょこ更新しますので
お楽しみにっ!!

 

拍手[15回]

 
SHIMASEIKI CUP 2010
11月6・7日
和歌山で開催された
SHIMASEIKI CUP 2010(IRCクラス)に
参加してきました。
ここで、ご報告させていただきます。

今回のレースも
FIVE STARにお世話になり
回航から参加させていただきました!

11月5日(金)
新西宮ヨットハーバーを08:30出港
P1070208.jpg

新しくロゴも入り!

P1070210.jpg

チーム「FIVE STAR」
いざ和歌山へ出陣!

P1070215.jpg

天気も良く
快適に5時間の回航
少し早く和歌山に着いたので
6日のIRCクラスでのコース海域
マリーナシティー沖で一足お先にセーリング
いい風が吹いており
最高のセーリング日よりでした!

11月6日(土)
マリーナシティ沖で
ソーセージコースを予定通り
3レースしました。
風も弱く、なかなかレースが開始できず・・・
予定通りできるか
心配していましたが
最終レースはコース短縮になったものの
気持ちよくフィニッシュラインを切れました!
冬?秋?日差しが照りつける中でのレースは
着順も良かったので
楽しく終わりました!P1070244.jpg

夜は、毎年恒例の
SHIMASEIKI CUP パーティー
6日のレース結果は
1位
でした!
P1070257.jpg

オーナーの植松さん!
みかん1箱
いただきました^^
みかんの入った段ボール箱には
赤い印で「上等」とっ!

クルー全員で
おいしく頂きました!

11月7日(日)
「和歌山セーリングフェスティバル(オープン)」
の参加艇も加わっての
沼島往復レース
このレースもスタート直後は
風が吹いていたものの・・・
沼島に近づくにつれて
風がなくなり
9時スタート
14時タイムリミット(往路)の
ギリギリでマーク回航できましたが
16時タイムリミット(復路)は
IRCクラス全レース艇フィニッシュ出来ないと
判断され、ノーレースになりました。

さぁ、
ここで、結果発表!

「IRC」クラス
IRC総合
IRC Class Ⅰ
で・・・
『優勝!』
やりました^^

この結果を聞いたのは
和歌山から西宮へ向かう回航中に
電話でオーナーから報告を受けました!

本当にうれしかった!

誰よりも
オーナーが嬉しかったでしょうがぁ^^

この、素晴らしい時間を
FIVE STARのメンバーの方々と
共有出来たことは
嬉しく思います。

感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

オーナーの植松さんをはじめ
クルーの皆さま
本当に
ありがとうございました。

これからも頑張っていきますので
よろしくお願いいたします!

SHIMASEIKI CUP 2010の
レース結果報告でした^^




拍手[4回]

練習風景

「良かったぁ!!」
今日、須磨へ着いた時の第一声^^

台風14号は
綺麗に、須磨をよけて通ってくれましたぁ。
関心関心^^

どよ~ん…
とした天気の中で
今日の練習はスタートしましたが
P1070203.jpg

リーフ & ジブチェンジ
の練習(手順確認)をしてから
通常の練習に入りました^^

山川先輩!
かっこよくジャイブ

はじめは
微風でしたが
途中からいい風が吹いて・・・

P1070204.jpg

でも
余裕の笑顔で任務完了^^
さすが、キャプテンです!



今日は人数が少なかったこともあり
監督も
練習に参加!

P1070205.jpg

「雨が・・・」
と言いつつ、必死に練習
でも
楽しみながら練習^^

残念ながら
今回は大野先輩が
カメラマンをしていたため・・・
1枚も写ってません。
次回は
是非、いっぱい写させていただきます!


午後からは
アンカー練習をしたのですが
あまりにも雨が強かったため・・・
撮影出来ず。

台風が去ってからというもの
変な天気
そして
変な気候が続いています・・・。

明日から
寒くなるようですねぇ。

風邪をひかないように!!


今日で10月も最終。
31日・・・
ハロウィン!!」
仮装して写真を写せばよかった・・・
と、後々、後悔した私たちです。

2010年の練習も
残りわずか。

みんなで力を合わせて
頑張っていきます。

以上、本日のブログでした^^

次回は
「SHIMASEIKI CUP」の
報告ブログになると思います!

ご期待ください^^


 

拍手[3回]

台風対策へ

大型の台風14号が接近しております!
と、言うことで・・・
先程、須磨まで甲竜をチェックしに行ってきました。

7464eb51.jpg
やはり
須磨へ着いた頃には
風も約8Mほど吹いており・・・
船も結構揺れていたので
右舷側のスターンから向かい側の桟橋のクリートまでを
舫ロープで引っ張り、し~っかり固定しておきました!
ちょっとはマシでしょう^^

そして

7fec8ee0.jpg
風で
ハリヤードも
かなりバタついていたので・・・
近くにあったセールタイでバタつかないように
縛っておきました!

c8a7e610.jpg

台風がもっとも近くを通過する10月30日の
予報では
須磨ヨットハーバーの最高風速は
10.7m/sのようです。
甲竜は頑張って耐えてくれるでしょう!!

今回の台風対策チェックで気がかりになるのは・・・
「フェンダーが少ない!」
と、言うことでしょうか・・・

大丈夫だとは思いますが・・・

「甲竜」には!
何とか
今回の台風を乗り切ってもらいましょう^^

以上、報告でした!!


 

拍手[3回]

スコンドロンカップ
10月9・10日の練習は
二色ヨットハーバーで行いました!

10月9日は
須磨~二色へ帆走回航。
前線が通過していたため
ものすごい
風と波で・・・
大阪湾は朝から大荒れ。
何より、大粒の雨にクルー全員苦戦していました。
本当に「痛い!」
しかし
なんとか無事に
約3時間で二色に到着しました!
普段なかなかこのような状況で
練習することができませんが
今回は、とてもいい練習になりました。

10月10日
9日の夜はメンバー全員で
甲竜に宿泊。
本日は朝から二色レース(スコンドロンカップ)に参加してきました。
久しぶりの甲竜8世
練習ナシでのレース参加もあって
しょうもないミスを連発してしまいました・・・
悔しい。
本当に悔しい。
この悔しさをバネに
来週の練習も頑張ります!

11日は祝日ですが・・・
甲南大学は
通常授業があったため
レースが終わり次第
二色~須磨へ帆走回航。
行きの悪天候とは違い
秋晴れの
清々しい天気に恵まれ最高のクルージング回航となりました。
綺麗な夕日を眺めながらの
サンセットクルージング
PA0_0409.jpg



























PA0_0408.jpg


























そして、
写真はありませんが
綺麗な星空
流れ星まで見れました!
帰りは
約5時間の回航でしたが
思い出に残る
素晴らしい回航でした。

拍手[4回]


オータムレガッタ



10月2日・3日に
新西宮ヨットハーバーにて
KYC AUTUMN REGATTA 2010
が開催され
私たちは、道満さんの
CHRISTINA ROSSETTI
に乗せていただき参加してきました。

1日目・2レース(ソーセージ)
2日目・2レース(ソーセージ)
計4レース

10月2日は
微風で
1本目のレースがノーレースとなりました。
が、
お昼より風が少しあがったため
2レース行い、短縮レースとなりましたが
予定通り2本行いました。

10月3日は
朝から北東の風が吹き
天気もすぐれない中でのレース。
途中から雨も本格的に降り出し
コンディションの悪い2レースでした。
何度かミスが見受けられたものの
そこまで悪い結果ではなかったので!!

今回のPoint Raceの2日間の結果は
1日目
第1レース 7位
第2レース 1位
2日目
第1レース 5位
第2レース 2位

総合 
3位
でした!!

次回は10月17日に行われるオープンレースです。

今年も優勝で連覇なるか!?

いや、

連覇します!!

ロセッティのみなさま、
2日間、本当にお疲れ様でした。
そして、甲南大学クルージング部一同
乗せていただきありがとうございました!

17日も精一杯頑張りますので
よろしくお願いいたします!

拍手[5回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]