忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんばんは。

ずっと更新がなくて申しわけありません。

まず近況としては、もうすぐ我々4年生が卒業します。
おそらく卒業できると思います(笑)

3月に我々が卒業した後は現在1年生の石垣君が次のクルージング部を作っていくことになります。
4月からは新入生歓迎会も始まり、また違った雰囲気になるでしょう。


という訳で日曜日は石垣君がヨットを操縦できるようになるため、OBの島田さんにモーターボートで後ろから見てもらい、我々4年生はクルーとしてJ24に乗りました。

寒くなってきたためか風も出ており、久々にNo3ジブを使いました。
冬の風に石垣君も楽しめたようでよかったです。

我々はもうすぐ卒業しますが、1年生はがんばっております。
皆さんこれからも応援よろしく御願いします。

拍手[12回]

PR
こんばんは。わっさんです。

最近は台風などでなかなか練習が出来ない日々が続いておりましたが、昨日は久しぶりに充実した練習ができました。

一回性のガッキーはヘルムスの練習とのことで主将のゆっさんがバウ、ジョージがピット、私がトリマーを担当。

タックとジャイブを何回も繰り返したので私は今日筋肉痛に(笑)

しかし波もなく快晴でとても良い練習日和だったのではないでしょうか。今後の練習が楽しみですね!

それにしても寒くなってきましたね。しかし衣替えをするほどではないという微妙な気温です。
それでもいつもご指導してくださる某OBは半そででした。

ヨットマンは寒さに負けない! 
そういえるようになりたいものです。

拍手[2回]

みなさんこんばんは。 
今日からハンドルネームを「わっさん」とします。 いや特に意味はないのですが(笑)

土日は練習でした!
土曜は強風でしたが、結構楽しんでました! オーバーヒールしてビビッていたころが懐かしく思えます(笑)
昼からは座学でした。

しかし問題は日曜日。
集中力がなかったですね。 せっかく教わったことも生かせず(><)

練習の後は部員で反省会でした。
でも自分達の意見をはっきり言い合うことができるんは本当に仲が良いからこそできるんですよね。

次の練習ではしっかりしないと。
まぁ明日なんですけど(笑)

明日もがんばりましょう! 大会まであと少し!

P.S.
facebookのページが変わりました! こちらもよろしく御願いします!
http://www.facebook.com/home.php#!/pages/%E7%94%B2%E5%8D%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%83%A8/464867336910035

拍手[1回]

ディンギー練習 プラス 合宿

教職の介護体験に・・・
まさかの合宿最終日、夏風邪(?)による高熱でさすがの私もダウンしたため
久々のブログになってしまいました。
申し訳ございません。

みなさんも
夏風邪には気をつけてください!
今年の夏風邪は手強い・・・
基本、風邪を3日で治す私でも・・・
今回は約2週間の長期戦で戦っております^^;

風邪の話はさておき

ディンギー練習と合宿の報告をさせていただきます^^


6月5日(日)

4日の練習に引き続き5日も須磨の北ハーバーにおいて
ディンギー練習を行いました。
DSCN0310.jpg

美里の中では
なぜか470が「4.07」(笑)
どこから小数点が出てきたのでしょうか!

みんなに散々言われたので
さすがにちゃんと覚えたみたいです。

美里にとって初めての470
岩井にとっては初めてのディンギー(シーラーク)での練習でした。

DSCN0342.jpg

2艇での走り合わせは
なかなか楽しい練習でした。
出艇時は風があまりなかったのですが、途中からいい風が吹き
最高の練習でした。

今回は、アルディラ(OB艇)にレスキュー艇(本部艇)として
ご協力いただきました。



6月11日(土)・12日(日)

今回、10日・11日の2日間を使って
須磨にて合宿を行いました。

10日は補講の現役が多かったため
座学を中心に行いました。
夏のクルージングに向けての座学。
なかなか覚えることが多くて少しパニックなりながら
新人メンバーは頑張っていました^^
本日の夕食は
「カレー!!!」です^^
みんなでカレーを作りました!
110611_1821~01.jpg

岩井は頑張ってジャガイモの皮をむいていたのですが・・・
間違った包丁の使い方と
あまりにも剥くペースが遅いので
1年の美里に怒られ「かきまぜ担当に!」(笑)

「夏のクルージングは頑張ってつくる!」
と、言っていますが・・・
ちょっと心配ですねぇ^^;

なんだかんだ言いながら
順調にカレーができあがりました!
少し多く作りすぎましたが・・・
美味しく出来上がりました!

110611_1927~01.jpg

ヨットレースのDVDを上映しながらの
夕飯はなかなか最高でした^^


12日の朝は
筋トレからのスタート
高校時代に運動部だったメンバーが意外とバテバテ^^;
筋トレ後は
須磨YHの3階にあるレストランでの朝食をとりました。

朝食後フィッティングをし、乗艇練習。

現役1人につきOB1人のワンツーマン練習
最高の環境での練習でした。
ご協力いただきました
OBの皆さま、ありがとうございました。
午後からは天気も悪くなったので
北ハーバーにて午前中の練習を踏まえての
座学を行いました。

プリントも沢山もらい
家でも勉強できるようになったので
新人には頑張ってもらいましょう^^

充実した2日間の合宿でした。



さて、明日・明後日は6月最後の土日です。
7月の中旬から前期試験がはじまり
7月からは部活がOFFとなるため前期最後の練習になります。

台風も近付いていますが・・・
悔いの残らないような練習をしましょう!


拍手[2回]

練習風景

「良かったぁ!!」
今日、須磨へ着いた時の第一声^^

台風14号は
綺麗に、須磨をよけて通ってくれましたぁ。
関心関心^^

どよ~ん…
とした天気の中で
今日の練習はスタートしましたが
P1070203.jpg

リーフ & ジブチェンジ
の練習(手順確認)をしてから
通常の練習に入りました^^

山川先輩!
かっこよくジャイブ

はじめは
微風でしたが
途中からいい風が吹いて・・・

P1070204.jpg

でも
余裕の笑顔で任務完了^^
さすが、キャプテンです!



今日は人数が少なかったこともあり
監督も
練習に参加!

P1070205.jpg

「雨が・・・」
と言いつつ、必死に練習
でも
楽しみながら練習^^

残念ながら
今回は大野先輩が
カメラマンをしていたため・・・
1枚も写ってません。
次回は
是非、いっぱい写させていただきます!


午後からは
アンカー練習をしたのですが
あまりにも雨が強かったため・・・
撮影出来ず。

台風が去ってからというもの
変な天気
そして
変な気候が続いています・・・。

明日から
寒くなるようですねぇ。

風邪をひかないように!!


今日で10月も最終。
31日・・・
ハロウィン!!」
仮装して写真を写せばよかった・・・
と、後々、後悔した私たちです。

2010年の練習も
残りわずか。

みんなで力を合わせて
頑張っていきます。

以上、本日のブログでした^^

次回は
「SHIMASEIKI CUP」の
報告ブログになると思います!

ご期待ください^^


 

拍手[3回]


昨日の練習で実質大会前の練習は最後となりました。

今までご指導下さった岩崎さん、また沢山のOBの方々、二色ハーバーの方々、
改めてありがとうございました。本当に最高の環境で練習ができたと思っています。

本番は今まで練習してきたものを全て出し切れるよう、落ち着いてやって行きたいと思います。


後は体調にだけは気をつけて本番に備えたいので、本番は皆様も応援のほどよろしくお願いします。

by時末

拍手[1回]

昨日で関東から来てくれた東京都市大学との合同合宿が終わりました。
午前中は色々とハプニングがあり、船は出せませんでしたがカウベルの田中さんにレース前にしなくてはいけない事や、スタート後する事、各クルーの動きなどを細かく教えて頂きました。

午後からはY23の船も出して頂き、甲南現役、甲南OB、都市大、Y23の4艇でスタート練習を中心にレース練習をしました。スタート時は何度か上手く行く事も増えてきましたが、船を風に立てて減速させたり短時間でフルスピードまで持っていくなどがまだまだ出来ていないのでそれが出来るとスタートでのミスがなくなるのではないかと思いました。
スタート後ではやはりまだスピン上げの時うまくはらまないので、ピットの中でスピンを整理するなど、色々工夫してみたいです。

まだまだ反省点は沢山ありますが、昨日より今日、今日より明日と段々上手く走らせれるようになっていると思うので、本番も今までこれだけやってきたから絶対に勝てると言う気持ちで、自信を持って挑みたいです。

2月の練習に参加して下さった沢山のOBの方々、また色々と迷惑をかけてしまいながらもいつも練習を見てお世話をして下さった岩崎さん、二色ハーバーの方々本当にありがとうございました。

残る練習は来週の日曜日の1日となってしまい、現役も3人しか集まりませんが、2艇3艇で練習したいので忙しい所申し訳ありませんがOBの方々も沢山の練習参加、よろしくお願いします。

by時末

拍手[1回]

HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]