忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27日は前日と同じように、スタート練習、レース練習をしました。
途中都市大の船と接触するという事が起きてしまいました。
今回の事を心に刻み今後いかしていかないといけないなと強く思いました。
また、レース練習ではやはりスピン関連のトラブルが多いのでそれを解消していきたいです。
また、クローズでどうしても下り気味になっているので、その辺を修正していきたいです。

ただ、クルー同士の意思の疎通がよくなっているなど、少しずつ課題を潰せているので、この調子で頑張りたいと思います。

最後になりましたが、練習に協力していただいた岩崎さん、来ていただいた幸得さん、吉田さん、西尾さん、ありがとうございました。

by山川

拍手[1回]

PR
今日から3日間関東から東京都市大学の人達と合同合宿という形で練習していきます。

今日は午前、午後とも風のシフトがかなり激しく、風に合わせて走るのが結構大変でした。
午前中は大野と都市大の一回生1人がマークボードに乗って外から見る船の動きを勉強していました。

他のメンバーは甲南と都市大に分かれて2艇で練習しました。
今日はひたすらマークを回る練習をしました。やはり2艇で練習すると絡みがあり、
なかなか緊張感のある練習ができたと思います。
都市大とはあまりレベル的にも変わらなかったので、
よきライバルとしてこの3日間を有意義に過ごし、アニオル本番に備えたいです。

by時末

拍手[1回]

21日は、練習開始前に幸得さんにルール講習会をしていただきました。
午前中の練習では、OB(りんご)と現役(11世)とY-23の3艇での練習でした。
僕と岩瀬は、Y-23に乗せてもらっての練習でした。
CA3B0374.JPG
午後の練習風景のひとコマ

昼からは、現役(Y-23)とOB(りんご)の2艇でレース形式の練習でした。
21日は、20日の練習よりも連携が取れていたので
スピンのアップダウンにかかる時間を減らすことができました。

しかし、まだ課題はあるのであと2回の練習で潰したいと思います。
21日の練習には、沢山のOBの方に来ていただきありがとうございました。
そして、Y-23を貸して頂いた方々ありがとうございました。
本番前にY-23に乗れていい練習になりました。
そして、岩崎さんや二色の方々ありがとうございました。

by大野

拍手[1回]

今日は、黒石さん・関口さん・辻さん・幸得さん・中山さんのOB艇
と岩崎さんを含む現役組でマッチレース形式でレース練習をしました。
現役の反省点はかなりの数がありましたが、一つ一つ潰すしか無いので、
明日の練習にいかしたいと思います。

CA3B0373.JPG
11世とりんご(右)

夜ご飯は岩崎さんに壮行会を2階のレストランで開いていただきごちそうになりました。
岩崎さんありがとうございました。

by 山川

拍手[2回]

今日は、昼からバウ岩瀬、ピット山本、トリマー新納、スキッパー時末で練習を行いました。
コーチとして、岩崎さんにも一緒に乗っていただき教えてもらいました。
今日はマークを2つ打ちそこをジブやスピンで回る練習をしましたが風が強かったのでスピンは1度しかあげられませんでした。

ですが、一人一人、新たな課題が見つかり、充実した練習となりました。

二色ヨットハーバーの方々、岩崎さんありがとうございました。

by 岩瀬

拍手[1回]

13日は一回生はスキー、山本腹痛、大野も休みという事で現役はまた僕1人でした。OBの方は中村さん、吉田さん、そして鶴田さんが来て下さいました。午前中はクローズでどれだけ風に合わせながら真っすぐ走れるか、視野を広げる、タックの際回しすぎで生まれるロスをいかに小さくするかを中心に練習をしました。
午後からはマークを打ってマーク回航の練習をしました。模範的なマーク回航ができ、どの走りが「正解」の走りかがわかり、とても為になったと思います。

この走りを海のコンディションに関係なく、現役だけでできるよう来週からは練習に励みたいと思います。


中村さん、吉田さん、鶴田さんをはじめ、沢山のOBさん、そして岩崎さんや二色ハーバーの方々、練習の参加とアドバイスありがとうございます。

文責 時末

拍手[1回]

1月の後期試験も終わり2月から練習再開しましたが、

6日は一回生は2人とも風邪でダウン、大野も体調不良という事で現役は午前中、僕と山本でした。
OBの方は幸得さんと吉田さんが来て下さいました。午前中は風が非常に強く人数も少なかったので船を出さず幸得さんに座学をして頂きました。午後は山本もダウンして帰ってしまったので僕1人となってしまいました。昼からは岩崎さんにビデオをお借りしてビデオで色々と勉強させて頂きました。
7日の今日も岩瀬、新納、山本は風邪で休み、大野音信不通なので現役は僕1人でした。OBの方は幸得さんをはじめ、中村さん、北川さん、村田さん、吉田さん、そして午後からは岡本さんも練習に参加して頂きました。今日は1日を通して風もほとんどなく、波も穏やかでした。僕と幸得さん、岩崎さん、岡本さんのメンバーと北川さん、吉田さん、村田さん、中村さんのメンバーで2ボートで練習しました。何度か絡みもあり、なかなか1艇だけでは体験できない練習ができ、非常にいい練習になったと思います。僕自身も舵を取る事に集中できたとはいえ、まだまだ改善しないといけない所もあるので、これからの練習で改善していきたいと思います。

 今回は大会前でOBの方々も沢山の方が協力して下さっているのに現役が僕1人というのは正直寂しいです。体調を崩すのは仕方ないかもしれませんが、体調管理はきちんとして、今回休んだ事を重く受け止め、これからの練習に励んで欲しいです。

最後になりましたが、昨日来て下さった幸得さん、吉田さん。今日の練習に参加して下さった幸得さん、吉田さん、中村さん、村田さん、北川さん、また岡本さんと岩崎さん本当にありがとうございました。そしてこれからも、よろしくお願いします。


文責 時末

拍手[1回]

 13日、大野と時末と山川の3人は、神崎川で小型船舶免許の実技講習だったようです。

雨が降ったり、止んだりの中のボートの操船はうまくいったでしょうか?

15日には、実技試験が待っています。

話は変わって、動画は現在ユーチューブにアップしていますが、スポニチてれびぃでも流して行こうかと思います。
さっそく、開局してみました。

ファイル形式の違いでユーチューブにアップできなかった昨年の沖縄回航の様子もどんどんアップしていければと思います。

500MBまで無料で利用できるようです。

今後の練習時に動画をばんばんとって、見直しに利用していこうと思います。

それと、クルージング部をしっかりアピールしていきたいと思います。

本日、小生は八世の整備のことで甲竜八世〈ニュー横山30〉の生みの親である横山さんに相談し、いろいろとアドバイスをいただきました。

これで、整備の計画がだいぶ進みます。

しっかり、計画を立て卒業までの残り少ない時間、きちんと整備したいと思います。

とりあえず、マストを一度抜き検査等していく予定です。

相談に乗って頂き、横山さんありがとうございました。


◎甲南クルージングTV
  http://www.sponichi-telebee.com/tv/koryu

◎マリンデザインシステム
  http://www.ichiroyokoyama.com/

拍手[0回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]