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この日は、ディンギー練習と大阪湾ダブルハンドレースに分かれて活動しました。
大阪湾ダブルハンドレースには、山川とペアを組みました。
このレースは4年毎に開催されるメルボルン・大阪ダブルハンドレースを記念して一昨年より開催されているようです。
コースは、淡輪ヨットハーバー沖から大阪北港ヨットハーバー付近までの約24マイルのコース。
J24から45ftのヨットが27艇集まってのレースとなりました。
朝7時30分スタート、天気は晴れていたものの風は微風、アウター有利のスタートでしたが、安全策を取り本部船によりでスタート。
船団は、関西空港沖を目指します。風は南西ということで、途中でスピンをアップ
微風のおかげでトラブルなくスピンで走るものの、30分後どんどん風速が上がり早めにスピンダウン。
関空を沖は風が5mほどありましたが、そこを抜けると無風地帯に入り先行艇になんとか追いつくことができました。
途中、何度も0ノットで漂流状態。
でしたが、西から風が吹いて艇速5ノットをキープできるほど上がってきました。
また、スピンをアップしましたが、風が上がってきたためジブに切り替えました。
ジブでも6ノット以上キープ!
ジブをトリムする山川
ジャックラインとハーネスの着用が義務ずけられています。
小生が基本舵をしますが、スピンの時にはヘルムを入れ替わりながらのレースです。
メルボルン・大阪を走りぬいたワイルドボアも参加されていました。
レースの成績は、Bクラスでは7位、総合は27艇中の8位でした。
優勝賞金10万円は獲得できませんでしたが、ダブルハンドは非常にいい経験になりました。
1回生がヨットを自由自在に操れるようにダブルハンドの練習はいいかもしれません。
12時半ごろにフィニッシュし、17時からの表彰式まで時間があったので須磨まで回航してしまおうかと思いましたが、沖縄回航でお世話になったベルポート芦屋に泊まっているヒビキに用事がありましたので、ベルポート芦屋にそのまま8世でいきました。
西宮沖では、全日本の真っ最中。
ディンギーの多さに圧倒されます。
40分たらずでベルポート芦屋に入港。
フラッグシップスの康治さんが出迎えてくれました。
沖縄回航をともにしたなつかしのヒビキです。
この日、ベルポート芦屋では展示会が行われており、手前には80ftの大型クルーザーが停泊していました。
さすが、ベルポート芦屋は雰囲気が違います。
フラッグシップス・スタッフ日記にその様子がアップされています。
http://flagships2.exblog.jp/7628339/
用事を終え、その後大阪北港ヨットハーバーへ向かいました。
大阪北港ヨットクラブ
http://www.ohyc.gr.jp/j-hyousi.html
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土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。
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