忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の座学は、またもや始めに各部名称のテストから開始

IMGz.jpg
まずは、クルーザーヨットの各部名称を答え、

次にディンギーの各部名称を答えていきます。

IMGza.jpg

これらの名称を合計40個かっこ抜きに作りかえて覚えているか確認していきます。

全員が1個のケアレスミスぐらいで答えることができていました。

これで、やっと各部名称からおさらばできそうです。

その後は、「新米ヨットマンのためのセーリングクルーザー虎の巻」の重要なポイントをマーキングし、

学科問題集の「小型船舶操縦者の心得及び遵守事項」のところを解いていきました。

CA3B0114.JPG

最後は、セーリングに関するクルージング部オリジナルの問題の

キールの役割、アパレントウインド、サーフィング、ブローチングについて行いました。

このあたりは、まだまだなので練習と並行して、理解を深めていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

 学校で行う座学は、今日で3回目です。
まずは、百ます計算に取り組んだのち、ヨットの各部名称のテスト、船舶免許の学科試験、新米ヨットマンのためのセーリングクルーザー虎の巻を使って進めていきました。

各部名称は、前回合格した山川を除いて、大野、時末、山本の3人に行いました。

結果は、大野がパーフェクト、山本が39問中35問正解ともう少しのところ、時末は……再チャレンジです。
正直、そろそろ覚えてほしいですね。

CA3B01140001.jpg

マネージャーも混じって、学科試験の問題に。
2級問題はなんとかなるようですが、やはり1級問題になると苦戦していました。

免許用のテキストを購入し、進めていかなければきびいしいなというところです。

正答率も前回と変わらず60%前後

最後は、部員それぞれに渡してある、「新米ヨットマンのためのセーリングクルーザー虎の巻」の重要な部分をマークしていきました。



 

拍手[0回]

 この日も前回同様、5号館5階の教室を借り、16時30分から20時までみっちり座学を行いました。
最初に集中力を高まるため!?、百マス計算をし、ヨットの各部名称のテストや船舶免許の問題を解いていきました。

ちなみに、山川が他の3人を押さえて、ダントツの速さ。

各部名称では、山川がほぼパーフェクトなものの他の3人さんは……。
前もって、テストするで~と予告をしていたんですが、残念です。次回に期待しましょう!

船舶免許は、教えていないところもまだ多々ありますが、正答率は今の時点で60%です。
なので、少し勉強すれば学科試験には合格するでしょうが、やはり土日頻繁に活動するクラブとあって、9割を今期までにとれるようしていきたいものです。

CA3B0111.jpg
真剣に問題に取組中


座学の途中で、山本の誕生会をしました。この次の日が誕生日ということで、本人にはサプライズで決行!
大野が仕切るも、どのように進めるか悩んだようで、終始落ち着かない様子でした。
なにはともあれ、無事に終わりケーキを食べました。
山本お誕生日おめでとう!!

拍手[0回]

 座学が全然追いついていないということもあり、また乗艇時間を確保するために大学で教室を借り、週に一度放課後に集まって座学をすることにしました。

5号館の教室で16時半から20時まで行いました。

まずは、北川監督から頂いた3世とシーラスが書かれたプリントでヨットの各部の名称を確認し、ここでもう一度、風の状況に合わせた最適な係留状況を説明せよという課題をしました。

普段、やっていることなのであっさりできていました。

CA3B0105.JPG
みんな真剣な表情で取り組んでいます(笑)

次に船舶免許学科試験の問題集をしました。

結果は、トップは山川、次は大野と山本が同点、最下位は時末でした。
まだまだ教えていないこともたくさんありますが、今年中に最低9割とれるよう頑張って行きたいと思います!

過去に先輩方が使われていたエンジンについてのプリントでエンジンについての座学をし、クルージング部オリジナルヨット問題集をしました。

先輩方が作られたヨットに関する問題は、穴埋め方式や図で示すものがあり、1回生にとって難しかったようです。

毎週、船舶免許とヨットについて座学を進めていく予定です。

20時まで座学をした後は、2号線の飯屋で食事をし、阪神青木駅近くにあるバッティングセンターで汗を流しました。

CA3B0106.JPG
ちなみにこのうしろ姿は、山川です。
 

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]