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17日に須磨から二色ハーバーへ回航し、19日(木)からマストを抜いての整備を開始致しました。
昨年に続き、また大がかりな整備になりそうです。
二色ハーバーの方々よろしくお願い致します。
10時半に二色ハーバーへ集合し、船内の整備関連の荷物を下し、マストの外すための作業をしていきました。
マストブーツのしたにあるシリコンを除去中
まず、ブームを取り外し、マストに登り、ウインデックス取り外す → 完了
お次は、ハリヤード関係をマストへくくりつけていく。
最後は、ヘッドステイとバックステイとサイドステイのターバンクル緩めていきます。
休憩をはさみ、15時ごろようやくマストを抜きにかかりました。
マストを取るとすっきりした八世
マストを運びましたが、結構重かったです。
マストとるのとついでに上架して、整備に取り掛かります。
マストと船底整備と同時並行です。
前回は8月上旬に船底塗装をしましたが、6か月たっても結構きれいです。
以前は、中国塗料のシージェットを使っていましたが、日本ペイントマリンのマリアートAFの方が柔らかいせいか船底はきれいだと思いました。
ただ、ぺラの塗装は、中国塗料の方がしっかりしていて持ちはいいように思います。
前回の上架では、昨年2月にオズモ処置でパテをもったところが、すぐにはがれおちてしまうことがありました。
ポリエステルぱてなのでしかたありません。
今回は、前回いろいろと工夫したせいか大丈夫でした。
また、オズモシスもひどく進行はしていないようです。
上架して、びっくりしたのが
なんとあろうもことかペラに袋が絡まっていました。
回航時にエンジンが急に減回転になったのはこのせいだと思います。
高圧洗浄機で船底もすっきり
塗料を塗らなくても大丈夫ではないかと思うぐらいきれいです。
カキもキールの底以外ほとんどついていませんでした。
その後、
ヤードへ移動して今日の作業は、ほぼ終了です。
最後に作成と途中だったスタボスターンの型を作成しました。
明日も続きます。
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土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。
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