忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 29日、とうとう新桟橋へ移動しました!

P1120055.JPG

長年、慣れ親しんだ杭係留から浮き桟橋への移動は小生にとっては寂しい限りです。


まず、今回の移動対象の旧C桟橋にあるOB艇のベイシアを新B桟橋へ移動しました。

P1120059.JPG
新B桟橋の南側へ移動です。

まず、ベイシアのあかをとり、

ベイシアの動かし方を聞き、移動しようとしましたが、エンジンが不調で若干手間取りました。

しかし、現役にとって非常にいい経験となりました。

エンジンはスムーズにかかりましたが、警告ランプとサイレンが鳴りやまず、エンジンカバーを開けてみると

CA3B0146.JPG
オイルが全てエンジン下に漏れておりました。

どこが漏れているのか最初わからず、とりあえず8世から持ってきたオイルを足しましたが漏れの箇所は分からず。

エンジンを始動させると、エンジン下部のオイルの配管から漏れていることが判明。

CA3B0147.JPG
塩害で配管がやられておりました。

とりあえず、応急処置として漏れている個所をやすりがけし、テープでぐるぐる巻きにしました。

そして、オイルを足しました。

あとで、テープしたところから漏れ、結局無駄でした。

冷却水の出も悪くかったので、エンジンを極力使わないようにすることに。

ラダリングとロープで引っ張る作戦に変更!

さっそくバウにロープをつなぎベイシアを引っ張る形で移動しました。

P1120054.JPG

最後は、勢いよく引っ張り、バウからもやいを外し行き足でスムーズに入港できました。

お次は、八世の移動です。

まず、各ポールにもやいを結びつけ、ポールに取り付けてあった滑車を外していきます。

P1120050.JPG
これが、なかなか外れません。

ハンマーでおもいっきしどつきながら、CRCをちょこちょこふり外していきます。

無事、滑車を取り外し、周辺のもやいすべての取り外しが終わったところで、バウからダブルで出港。

P1120056.JPG
何事もなく、新B桟橋に着岸しました!

P1120063.JPG
懐かしの杭係留

もともと、11世が泊まっていたところです。

いつものD桟橋から移動するとき、なぜか涙が出そうになりました。

着岸する時にバウから足を滑らせ一瞬に姿を消した人がいたり、係留用もやいを岸壁に投げたりいろいろあったことが、思い出されます。

1回生の時いつも最後の桟橋とバウからのもやい調節の長さがよく分からず、自宅へ帰ってからもあの長さでよかったかなと不安になったときがありました。

潮の満ち引きを考えさせられる係留方法がいやで、浮き桟橋がうらやましく思ったこともありました。

しかし、この係留方法で日々練習し感覚を磨けた?お陰で夏クルでは、漁港でも自身を持って係留することができます。

浮き桟橋になってしまいましたが、潮のことをいつも確認し合い練習していきたいと思います。


最終の新C桟橋への移動は、2月中旬ごろの予定です。



新桟橋へ移動した後、係留作業やもやいの整理をし、男4人で大阪へ忘年会へ参加するため行きました。

H17年卒のOBの田中渉さんと田中雅則さんと米田さん、相崎さん、西尾さんが忘年会を開いて下さいました。
どうもありがとうございます!

近い世代の方といろいろとお話しでき、あっという間に時間は過ぎて行きました。

夏クルージングのことや合宿などなど
また、よろしくお願い致します!

できれば、練習への参加もお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]