忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 授業や補講、体育会本部の集まりで午前は時末と二人で整備です。

自宅から持ってきたラジオのアンテナを時末にはんだ付けしてもらい無事装着完了。

これでカーステの機能は、カセット、CDだけでなくラジオも聴けます。

クルージング中、安心して大音量で天気図を取れそうです。


 アンテナを取り付けたあとは、ライトの交換を行いました。

塩で電球が取り外せなかったので、ライト全体を交換。外や船内の配線の接続部分も塩でやられていましたので取り換え作業を時末と行いました。

作業が完了し、ライトがついていたのに突然つかなくなり、ここから原因を究明へ

PAP_0461.JPG

接続部分でミスがあったのかと思いやる直すもライト点灯せずのままただ、時間が過ぎていってしまい、途中でテスターを買いにOBの方と車で買い物に行きました。

買い物後、一回生はOBの方に指導してもらいロープワークを、私はテスターを使って原因究明。

ライトがつかなかった原因はヒューズが、切れたためでした・・・

それから、サイドステイを取り付けチューニング。

その後、北ハーバーでOBの方とコンパス、チャートを使いながら座学です。

P1100234.JPG

八世でハーネスを取り付け、20時にハーバーを出港しました。

一回生一人にOBが一人につくという豪華なコーチ陣でした。OBの方ご協力ありがとうございました。

P1100236.JPG

ヘルム:斎藤、昼間はよくできるものの夜間は初めてだったせいか緊張していたみたいです。肌で風を感じれるようにがんばろなー

横でライトを照らしていうるのは時末。夜間にもかかわらず、出入港ともによくできていました!その調子で!

P1100237.JPG

出港して風や波は多少ありスプレーも浴びることもたびたび

22時過ぎに帰港するころにはだいぶ穏やかになっていました。

夜間航行に慣れることを目的としていたため、特に行き先を決めずただ、南へ針路を決めて進めと指示を出し練習。

その他、途中でナビを一回生にとってもらったわけですが、3点コンパスで測っては何度も船内に入りチャートワークをしていたため、山川がダウン。船内にいる時間が長かったため仕方ありません。はじめての酔いだったそうです。

 3点でコンパスで測るのはもちろん大切なことで知っておくべきことですが、せっかくGPSがあるわけですから、GPS積極的に使う航海術に切り替えてはと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]