忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、2月の活動予定になります。

中旬頃に大野、時末、山川の1回生男3人組は、船舶免許を取得の予定です!
ちゃんと座学でやったこと復習しておいてや~

2月6日:19時OB幹事会@北浜

2月7日(土):13時からヨット移動&整備
欠:山川、山本

2月8日(日):9時@二色ハーバー集合(11世レース)
欠:大野、時末、山川(免許のため)

2月9日(月):13時から整備&出入港練習
 
2月10日(火):13時半~救命訓練@甲友会館

2月12日(木):13時@大学、新入生勧誘ミーティング

2月15日(日):9時@須磨ポイントレース
欠:大野、時末、山川(免許のため)

2月19日(木)~23(月)整備or練習@須磨or二色

2月25日(水):整備@須磨

2月26日(木):整備@須磨

2月27日(金):整備予備日
欠:山川

2月28日(土):練習@二色
3月1日(日):練習@二色
3月2日(月):練習@二色

3月5日(木)からアニオルの準備
 

一旦マストを抜いて整備する必要性があるので、めちゃめちゃやることは多いけど、頑張っていきましょう!

他にアニオル大会運営の準備&ミーティング

 
免許関係の日程
2月4日(水):10時から17時
上級科目学科講習(新大阪)

2月8日(日):9時から12時半頃まで学科試験(大阪天満橋)

2月13日(金):9時半から日没まで実技教習(大阪千船)

2月14日(土)または15日(日):午前or午後に実技試験(大阪千船)

教習所:シーフェローズボートライセンススクール
〒532ー0011
大阪市淀川区西中島6‐2‐3 新大阪第7チサンビル622号
電話番号:06‐6304‐1687

拍手[0回]

PR
 1月8日(木)に、新年会をしました。

時末は急用で休みましたが、ひさびさに全員集合!

今年は、1回生が来年度幹部ということでさっそく

新年会前に大学生協へ名刺を作成しに行きました。

一度、原稿を確認しなくてはならないので、来週末には刷り上がるかと思います。

もちろん大学の校章入りです。

作成は100枚からで3000円程度で作れます。

その後、ヨットレースについて少し勉強し、

新年会の買い出しへ。

よくクルージング部遊びにきた1回生の家でさせてもらいました。

N君毎度ありがとう!

新年会のメニューは、この季節なので「

しかも、ゴマ豆乳鍋です。

料理長の時末がいないので、ここは山川は率先して進めていきます。

山川お疲れさん!

P1120646.JPG
鍋が終わりちょっと一服

さー、今年も頑張って練習・レースにそしてクルージングに励んでいこう!

その前に、来週からのテストがんばろー!

試験期間:1月16日から30日

拍手[0回]

 クラブの活動ではありませんが、23日に来年から開設される甲南大学マネジメント創造学部の西宮キャンパスにお手伝いで行って参りました。

この日が、一般への初のお披露目会でした。午前中が合格者へのお披露目&説明会、午後が一般へのお披露目&キャンパスツアーが行われました。

場所は、阪急西宮北口から徒歩3分という好立地です。しかも、お隣には、先月オープンしたばかりの西宮ガーデンズがあります。
南側の改札をでて南に延びる遊歩道を進むとすぐ見えてきます。

CA3B0140.JPG

学部長に就任する予定の先生は、経済学部の佐藤治正教授です。
(ちなみに小生のゼミの先生です。体育会系勉強ゼミと言われ、脱落者も多いゼミです。)

CA3B0141.JPG
どこかの会社かと思わせる雰囲気

夜になると「甲南CUBE」が光ります。

建物は9階建てで、中は吹き抜けなどがあって解放感のあるつくりです。
教室はなんとガラス張り。

これでは、授業中居眠りや内職ができませんね(笑)

この新学部では、体育も通常の体育とは違うようで乗馬など生涯にわたってできるスポーツが取り入れられているようです。

ヨットは果たしてどうなったのでしょうか。
取り入れられているといいですね。
 

拍手[0回]

 22日で2008年の授業は終わりました。
クルージング部もそれに合わせ?オフに入ります。

1回生は、20,21日に体育会のリーダースキャンプに参加し、

小生は、20日はKYCのレースチームのお手伝いと忘年会に参加させて頂き、21日はOB艇であるカウベルで須磨ポイントレースに出て、ヨットクラブの忘年会に参加しました。

一応、クルージング部の年内の活動は、ほぼ終わり後は、29日に八世は新B桟橋に移動し、新しい桟橋での出入港練習といったところでしょうか。

それと、体育会本部に提出しなくてはならない仮監査の書類作成が残っています。


22日は、アメリカズカップの映像や年賀状を作成していきました。
P1120023.JPG
5号館の教室を借りて photo by NAKAYAMA

13時頃から18時ごろまで作業をした後、フラッグシップスの康冶さんとともにベルポート芦屋の方と合同忘年会をJR芦屋駅近くの「大地」というお店でしました。

山本は実家山口に帰省、マネージャーは修士論文に追われ、男子での参加です。

ベルポートの方6名と11名で会話も弾み非常に楽しい忘年会でした。

フラッグシップスの康冶さん取り計らいありがとうございました!

拍手[0回]

 通常、体育会の総会は7月にあるのですが、先日昼休みに臨時の体育会総会が行われました。

P1120002.JPG

もちろん、クルージング部の部員も出席しました。

今回の体育会総会は、硬式野球部の3月の追い出しコンパにおいて、未成年者飲酒と、上級生から下級生に対して火傷を負わす行為があったとことと、

体育会漕艇部員30 名が、東淀川にある練習場に通うため、住所を偽って通学定期券を購入し、不正乗車をしている不祥事が発覚したので、体育会の者へ注意を促すために行われました。

副学長と学生部から注意が行われました。

漕艇部の不正乗車で、クルージング部など学外施設の全団体に調査が入り、また学生部との1対1の面談が行われました。

関東のボート部は賠償請求などの話が出ていましたが、甲南のボート部はどうなのでしょうか?

今回の不祥事で漕艇部は、大学からは無期限活動停止処分になっていますが、体育会からの処分はまだありません。

どんな処分であろうと、這い上がってきてもらいたいものです。全国大会ですばらしい戦績を残している部ですから。

今回のリーダースキャンプでは、その話し合いが出たのでしょうか!?

小生としては気になるところです。

硬式野球部に対し、1か月の活動を禁止と1年間のコンパや宴会で飲酒禁止、来年の3月まで毎月の活動報告を学生部長に提出することになっています。

拍手[0回]

先週書店に行くとKAZI 1月号(2009)が発売されていました。

間寛平さんのアースマラソンやFRPや日本のプロダクションヨットなどなど特集記事にひかれ迷わず買いました。

もちろんアースマラソンで間寛平さんと一緒に太平洋を横断される比企さんも掲載されています。



日本のプロダクションヨットは、中古艇を買うに当たって参考になるのでは?と思います。
船を建造するにあたって欠かすことのできないFRPはいろいろな工法があるようで勉強になります。

拍手[0回]

 9月下旬から設置され始めた須磨海岸沖の海苔網は最盛期?をむかえているようです。

今年の春は、塩谷沖で貨物船の衝突事故で海苔網が撤去されていましたが、少々懐かしい感じもします。

夏のクルージングで広島に行ったときは、あちらこちらに牡蠣の養殖場があり細心の注意を払ったものでした。
広島湾では、夏の花火大会の時に数ヶ所で養殖場にプレジャーボートが突っ込んだ事故があったようです。

設置されていないときは気を網に気を使う必要はありませんが、これからもしっかりワッチをし、網に突っ込んでしまわないよう注意をしていきます。

もし、網に絡まって多額の賠償請求されてはたまりませんし、多くの方にご迷惑をおかけしますので。

P1110790.JPG

11月30日の練習時に撮影

漁船が数隻作業をしていました。


第五管区海上保安本部のホームページでは、海苔網注対しての意が促されていました。

noriami.jpg
第五管区海上保安本部HPより


メインアップする時やセーリング練習、そしてクルージングするときは、十分網から距離を離して余裕を持っていきたいと思います。

P1110783.JPG

波高があるときは見にくいですが、うかっとしてブイを見落とさないようしたいものです。

norijiko.jpg
第五管区海上保安本部HPより


第五管区海上保安本部
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/

拍手[0回]

 土曜日、OBの関口さんからヘリーハンセンのジャケットを受け取りました!

OBのみなさま、ヘリーハンセンのジャケットを作成、そして寄付して頂きどうもありがとうございました!

また、関口さん持参して頂きありがとうございました。各部名称のシールも大事に使わせていただきます。

P1110760.JPG

背中に大きく「CRUISING  CLUB KONAN」と書かれています。

P1110761.JPG

現役6人そろって記念撮影

大事に着させて頂きます。どうもありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]