忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 13日(土)に須磨ヨットハーバーへ行くと12月6日にほぼA・B・C北桟橋の艇の移動が完了し、1週間のうちに旧桟橋が撤去されていました。

P1110891.JPG

旧桟橋、杭が撤去されきれいさっぱりです。

A桟橋は来年度の計画に回されており、今回は工事はありません。
“予算が取れれば”A桟橋はビジター桟橋として、ポンツーンに整備される模様です。

B桟橋は施工期間が12月1日~12月29日となっており、今年中には完成します。

新B桟橋が完了した後は、新C桟橋に取り掛かり12月27日から1月12日までの間に、C南桟橋とD北桟橋の艇が移動になります。

八世もこの時期に新G桟橋に移動の予定です。


今の桟橋のH鋼は、塩害でさびはひどく、さびを落とすためにハンマーで叩くとボロボロともろく崩れていきます。それゆえに、使用し続けるのに多少不安はありました。

しかし、現在の係留システムがあと1か月とたたないうちにおさらばになると思うと、めんどくさかったあの杭係留は小生としては寂しい思いがします。勘を養うためにも残して欲しいです。
北ハーバーは改修工事をしませんので、杭係留が残っていますが。

確かに、浮き桟橋になれば、非常に泊めやすく潮汐のことは考える必要はありませんが、現システムでは入港が難しく、また潮汐を考えなくてはなりませんので、夏クルージングの練習にはうってつけです。

夏クルージングでは、漁港に係留させて頂くことが多いですし、入港しずらいところもありますので。

それに加えて、ベースがアップするのに神戸市の条例で料金が2割アップしますから。

条例で決まっていることなので、今のところ料金についてはどうにもならないようです。


工事全体の進捗状況は、よくわかりませんがだいたい順調だと思います。

一部、パワーポストの配線の設置は遅れているところがありますが、ひょっとすると計画変更があったのかもしれません。

きれいなヨットハーバーを目指し、ハーバー内の占有物件を撤去するよう運営の神戸港振興協会が呼びかけ動いています。

利用者がスムーズに撤去し、工事が終わると同時に気持ちよいきれいなハーバーになればと願います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは♪(〃^∇^)o_彡

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡

感じの良いBlogですね、参考になります。

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
桜パパの≡Slowlife URL 2008/12/14(Sun)14:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]