甲南大学体育会クルージング部の活動日誌

関西ヨットクラブのオータムレガッタのオープンクラスのヨットレースに参加するため、大野と山川と私の3人で回航しました。時末は家の用事、山本は体調不良で休みです。

須磨ヨットハーバーの改修工事が始まりハーバー内は少々いつもと違った雰囲気です。

南ハーバーの北側

南ハーバーのF・G桟橋と杭はすべて抜かれていました。

出港時に作業船とすれ違う。

改修工事の様子は、須磨ヨットクラブのHPに掲載されています。

須磨YHを11時ごろゆっくりと出港し、セーリングするも風弱く練習ならずで仕方なく機走です。

せっかくなので回航ルートは、神戸港内を通っていくことに。

まずは、モザイクのレンガ倉庫の近くへ着岸し、ちょいと休憩。

しゃれたところにジャージ姿で歩く大野と山川。2人は、トイレを探しにモザイクへとそのままの格好で行きました。

着ている服装なんて気にしなくなる夏クルモードだったのかな!?

観光船の波が時より激しく襲ってきますが、大きなフェンダーがあるので安心です。

近くに水陸両用車のような観光船がゆっくりと走っていました。
お客さんにはみな膨張式のライフジャケットが着用されています。

ハーバーランドを後にして、HAT神戸へ着岸しあたりを散策。

近くの足湯には入らず、六甲アイランドの南側へ向けて出港

六アイの係留場所を確認し、波が強いのと釣り人が多く係留するのはやめて、

大型本船がコンテナの積み下ろしている横を通り、2,3月と整備で大変お世話になった上組のカミックスの手前まで行きました。

「ここで、勧誘前はひたすら整備をしてたんやでー」と場所を案内した後、

芦屋浜沖でセーリング

途中で神戸大学と出会いました。
7人ぐらいでJ24に乗って練習していたようです。

1時間ほどセーリングした後は、

沖縄回航で大変お世話になったヒビキⅢ(オーシャンヨット50ss)を見物&別世界の雰囲気を味わせるために
ベルポート芦屋に入港しようと思いましたが、時間的に余裕もなく入口からの見物にしました。

山川は、沖縄から芦屋の回航でヒビキに乗ったことはありますが、大野はまだ見たこともなく初めて。
乗りたいなあと3人で言いながら、新西宮YHへ入港しました。

[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
忍者ポイント広告
お天気情報
おすすめの一冊
甲南クルージング部 現役
大学生
ヨット
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ