[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日曜日は、11世(J24)を置いてある岩崎OB会長の二色ハーバーで毎月のレースがあったので、OBの島田さんと現役5人で出場しました。
天気は晴れ、風は西北西から1m~3mといったコンディションです。
1回生にとってこの日が初めてのJ24の乗艇です。
写真・ムービーは、マネージャーが撮影してくれました。
慣れない11世でのフィッティング
少々悪戦苦闘していました。
船外機をつけずにジブ・メインセールあげて出港
大野と山本が乗り遅れましたが、もう一度着岸し、再度出港しました。
レース海面へと向かいます。
セーリングでの出港の様子
島田OBがヘルムを持ち、後のポジションは現役でまわしました。
バウマン:山川
マスト:山本・時末
ミドル:中山
トリマー:大野
コースは、オリンピックコース。上→サイド→下→上→下……
第1レースはシフトや風の強弱が激しく難しいレース展開でした。
風のない海面に行ってしまったがために先行艇に放されてしまい、中間あたりを走っていました。
サイドマークでは31ftの艇と2度もミート!
右舷のハルとバウに。
こちらが、権利艇だったのですが……相手方はペナルティーを消化せず、またすいませんの一言もなし。
シーマンシップを持って頂きたいものです。
スピンアップやダウンに少々トラブルはありましたが、山川のスムーズな対処でロスすることなくレースを行えました。
レースの合間は、1回生が舵を持ち練習しました。
おそろいのオイルスキンはかっこいいですね!
定員10名ですが、6人は少々窮屈でした。
レースでは5名が窮屈でなくちょうどいいのではと思います。
第2レーススタート前の様子
冬にもかかわらずレーサーからクルージング艇まで14艇が出場しています。
2レースを消化し、ハーバーへ向けて帰港中
山本がヘルムを持っています。
体重移動には敏感なJ24
クルーが後ろに固まるとこのようにバウが浮き、スターンが沈んでいます。
セーリングで入港の様子
アウトをした後、露天風呂に入りレースをつかれを癒します。
お風呂がついているのは、このハーバーぐらいではないでしょうか?!
その後は、暖炉を囲んで反省会
あまりにも、顔が温かくなり眠気に襲われます。
レースの結果は、第1レース修正9位、第2レース修正1位の総合4位でした。
レース後のパーティー
おでんやうどん、サラダが振る舞われました。
非常にアットホームなハーバーです。
今日は、島田さんありがとうございました。
二色ハーバー
http://homepage2.nifty.com/nishikiharbour/
来年3月にアニオルズカップ(全日本)が、新西宮YHのY-23をチャーターして開催される予定だそうです。
使用艇がY-23ということで、八世で練習するより11世(J24)で、2月に二色ハーバーを利用させて頂いて合宿など行いたいと考えております。
二色ハーバーでJ24をご購入されたようで、そのJを貸していただけるようです。やるからには優勝を狙うので、2ボート体制で走り比べをしながら練習し、スキルを高めていきたいと思います。2艇での練習は、OB方のご協力なしには成り立ちませんので、その際はご協力よろしくお願い致します。
年内の練習ですが、須磨での練習は13・14日で終りになります。20・21日は体育会のリーダースキャンプに参加します。
座学は、11・18日(木)はいつもどおり行います。
来年1月は、テスト期間のためオフにし、練習再開は2月の予定です。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。
*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。