忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土曜日の須磨での練習は、またまた冬型の気圧配置の影響でドンブキに………

今日の乗艇は、山本が授業で休みマネージャーも忙しく男4人で練習しました。

ウォーミングアップをして、10時半に須磨を出港し、メインセールをあげたときはまだ中風でしたが、10分もたたないうちに風が吹き出し強風へ。

最近強風でスピンでの練習ができていないので、今日こそスピンを上げようと思っていましたが、そんなところではなくなりました。

フルメインではあまりにウェザーヘルムが強く、オーバーパワーなのでワンポイントリーフをし、さらに風速が上がり波が上がって、常にスプレーを浴びる状態になり、荒れた中での練習になりました。

悪天候での練習?と切り替えましたが、さらに上がってくると判断し1時間ほど帆走したところで一度帰港。

風がおさまるのをハーバーで待つことに。

P1110824.JPG
練習を終え、スプレーを浴びまくったNO.3ジブとストームジブを潮抜き中

ハーバーで待っている間、前回座学を休んだ時末が解いてきた問題集の答え合わせを4人でしました。
大野と山川にとっていい復習になっていたと思います。

その後、昼食をとり、他のヨットがメインハリヤードの先端をマストトップまで引き込んでしまったので、それを引っ張るお手伝いをしました。

マストを登ってとるのかと思いきや、岸壁からジブハリを引いてヨットを横倒しにし、メンハリをなんとか回収。

26ftのヨットだからこの方法できたと思います。30ftでは、登るかクレーンを呼んでくるかではないでしょうか。

メンハリを無事回収するのを手伝ったあと、白波がおさまっていたので出港しました。


メインセールをアップし、10分もたたないうちに風が上がりリーフ。

30分ほどリーフとNo,3ジブでセーリングしましたが、それでもウェザーが強く2ポイントリーフをしました。

最後はブローに対処するのが難しくなり、No,3ジブからストームジブに交換。

荒れた中でしたが、いい練習ができました!
が、1回生にはちょっとどころか結構厳しかったかもしれません。

特にトラブルなく1時間半ほど練習し、須磨へ帰港しました。

着岸するとき、山川がヘルムを握っていつもどおり入港しようとしましたが、デットスローでいつもならスムーズに入港できるているのですが、ブローが吹きまた舵があまり効かなかったようで着岸ミス。

そのまま一番奥まで進んでしまい脱出を試みましたが、なかなかうまく行かず小生と舵を交代しました。

ブローが吹き一回生にとって難しい入港でしたが、よく山川は奮闘しました。

八世の特性をちょっとは分かったのではないでしょうか!?

次はもう大丈夫でしょう!

もう一度入港をやりなおしてもらいスムーズに入港できていました。


セールやシートをよく潮抜きした後は、OBと忘年会のため早めにハーバーを後にしました。


ハーバーの工事ですが順調なようです。

P1110827.JPG
A・B桟橋ともに改修工事のため、F・G桟橋への移動が完了し、なにもない状況に。

1か月のうちに新しい桟橋へ生まれ変わります。

P1110826.JPG
C桟橋の北側が現在移動対象になっており、残すところあと1艇で各オーナーが非常に協力されているのが分かります。

P1110825.JPG
現在、甲竜八世を泊めているD桟橋は、12月末から年明けにかけて移動が始まります。

かつての須磨の状況のように、改修工事の艇の移動で現在のD桟橋は、満杯状況の活気づいている感じが非常にします。

A・B桟橋の工事に今後入っていくようです。

どんどん近代化されていく須磨ヨットハーバーの様子は、わくわくします。


話は代わって練習後、OBの方々とクラブの活動を話し合うOB幹事会と忘年会が毎度お世話になっている三宮のキッチンバー「天」で行われました!

今年利用させて頂くのは、追いコンと夏クル壮行会に続き3度目で、小生にとって思い出のお店の一つとなりつつあります。
いつも、ママさんありがとうございます。

幹事長、監督をはじめOBの方々9名と現役6名で、今年の活動を振り返りざっくばらんに話をしました。

女子部員のいるおかげ?で雰囲気もずいぶん変わったような気がします。

P1110828.JPG
お店の一階で集合写真。

OBの方々ごちそうさまでした。また、いつもこのような会を開いていただきありがとうございます。

今年は、新入部員を迎えいることができ、また特に事故を起こすことなく、無事に乗り切ることができホッとしています。
来年に向けて一層クルージング部の発展に向けて頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]