忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 学園祭で山川と山本が忙しいので、道満さんの「クリスティナロセッティ」に大野と時末と私の3人で乗艇しさせていただき、KYCのホワイトレースに参加してきました。

クリスティナロセッティは、Beneteau 45f5/46.7feetという艇種で船内は非常に豪華な造りとなっていました。

P1110734.JPG

1回生は大型クルーザーヨットに乗るのは初めてなので、圧倒された様子でしばし興奮しておりました。

ウインチの大きさやブームの太さ、マストの高さなどなど


この日は2レース行われ、第1レースは三角コース

第2レースは上下のソーセージ4レグのコースです。

新西宮ヨットハーバーを出港したときは、風はなく鏡のような一面でしたが、スタート直前から南から風が来て、そこそこ吹き大型艇には有利な風だったように思います。

たまにジブのトリムをやらしていただいたり、あとはひたすらハイクアウトしていました。

普段の練習やレースでは、ヘルムの付近で動いていたので、潮風浴びながらの久々のハイクアウトは
非常に気持ちいものでした。

レースの結果は、1レース目が4位、2レース目も4位の総合4位でした。

レースの様子は、クリスティナロセッティHPのGPS Logger「どこでもヨット」で詳しく見ることができます。

今後、我が部もレースごとにGPSの航跡を取ってタクティクスの練習に生かそうと思いました。これを参考に取り入れていければと思います。

また、クリスティナロセッティには、最新型 「インスツルメント」FI-50シリーズが搭載されており、画面斜めからも非常に見やすく、八世に装備したいなと思いました。が、財政が………。


P1110732.JPG

道満さんと記念撮影

現役がそろってオイルスキンを着ての写真撮影はこの日が初めてでした。

13人という大人数でのヨットレースは楽しいものでした。
これから、もっと部員をふやそうという思いが湧いてきます。

CA3B0121.JPG

レース後、時末と大野が舵を持たせて頂きました。
新西宮YHを目指して帆走しています。

PICT4469_1.jpg
クリスティナロセッティHPより

中風位上のブローで結構ヒールしてます。初めてのラットは難しかったようです。

CA3B0120.JPG

大野もラットに挑戦。

大野が舵を握った直後にワイルドジャイブ。
ちょっと冷汗をかきました。
ウェザーがかかり進路を維持するのが、難しかったようです。

P1110738.JPG

今回、1回生にとっても初めてのことばかりで非常にいい経験になりました。

道満さん、乗艇させて頂きありがとうございました!!
また、よろしくお願い致します!


クリスティナロセッティ ヨット ホームページ
http://www.c-rossetti.com/

関西ヨットクラブ
http://www.kyc.or.jp/index.html

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]