忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この日は、ディンギー練習と大阪湾ダブルハンドレースに分かれて活動しました。

大阪湾ダブルハンドレースには、山川とペアを組みました。

このレースは4年毎に開催されるメルボルン・大阪ダブルハンドレースを記念して一昨年より開催されているようです。

コースは、淡輪ヨットハーバー沖から大阪北港ヨットハーバー付近までの約24マイルのコース。

J24から45ftのヨットが27艇集まってのレースとなりました。

朝7時30分スタート、天気は晴れていたものの風は微風、アウター有利のスタートでしたが、安全策を取り本部船によりでスタート。

船団は、関西空港沖を目指します。風は南西ということで、途中でスピンをアップ

微風のおかげでトラブルなくスピンで走るものの、30分後どんどん風速が上がり早めにスピンダウン。

関空を沖は風が5mほどありましたが、そこを抜けると無風地帯に入り先行艇になんとか追いつくことができました。

途中、何度も0ノットで漂流状態。

でしたが、西から風が吹いて艇速5ノットをキープできるほど上がってきました。

また、スピンをアップしましたが、風が上がってきたためジブに切り替えました。

ジブでも6ノット以上キープ!

P1110643.JPG

ジブをトリムする山川

ジャックラインとハーネスの着用が義務ずけられています。

小生が基本舵をしますが、スピンの時にはヘルムを入れ替わりながらのレースです。


P1110646.JPG

メルボルン・大阪を走りぬいたワイルドボアも参加されていました。


IMG_0002.jpg
レースの成績は、Bクラスでは7位、総合は27艇中の8位でした。

優勝賞金10万円は獲得できませんでしたが、ダブルハンドは非常にいい経験になりました。

1回生がヨットを自由自在に操れるようにダブルハンドの練習はいいかもしれません。


12時半ごろにフィニッシュし、17時からの表彰式まで時間があったので須磨まで回航してしまおうかと思いましたが、沖縄回航でお世話になったベルポート芦屋に泊まっているヒビキに用事がありましたので、ベルポート芦屋にそのまま8世でいきました。

西宮沖では、全日本の真っ最中。

P1110650.JPG

ディンギーの多さに圧倒されます。

40分たらずでベルポート芦屋に入港。

フラッグシップスの康治さんが出迎えてくれました。

P1110653.JPG

沖縄回航をともにしたなつかしのヒビキです。

P1110661.JPG

 この日、ベルポート芦屋では展示会が行われており、手前には80ftの大型クルーザーが停泊していました。

さすが、ベルポート芦屋は雰囲気が違います。

フラッグシップス・スタッフ日記にその様子がアップされています。
http://flagships2.exblog.jp/7628339/

用事を終え、その後大阪北港ヨットハーバーへ向かいました。
 

大阪北港ヨットクラブ
http://www.ohyc.gr.jp/j-hyousi.html

拍手[0回]

PR

 11月の須磨ポイントレースは、私が茶道部の引退の茶会のため、1回生をOB艇であるカウベルに乗艇させていただきました!

レースは、ロングコースの1レースのみですが、終始微風だったようです。

江崎にしても神戸港にしてもこの季節にはめずらしく、丸一日風弱くの表示でした。

P1100619.JPG

1回生山川からの活動報告は
『レースはスタート直後から風がなく、時間内にフィニッシュしたのは11艇中5艇という今まででは考えられない結果でした。僕が経験したレースの中では、一番風が吹かなかったレースではなかったかと思います。結果は11艇中3位でした。
カウベルのみなさん乗艇させていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。』

微風であまり活躍できるところもなかったようですが、他の船に乗ることでいろいろと得るものが多かったのではないでしょうか!?

カウベルの方々、今後もよろしくお願い致します!

来週は、学園祭で山川が体育会本部員で、山本が中央自治会で忙しいので、残りの3人でKYCのホワイトレースに出場される「CHRISTINA ROSSETTI」に乗艇させていただく予定です。
 

拍手[0回]

 日曜日は、新西宮YH開港記念オープンヨットレースに出場しました。
時末は、高校までやっていた少林寺の行事で休み。大野、山川、山本、マネージャーと私の5人でレースに。

ポジションは、
バウ&マストハンド:山川
ミドル:山本
ジブ&スピントリマー:大野
メイン:山川と中山
スキッパー&ヘルム:中山
タクティクス:大田と中山

とこんな感じです。

スタートは11:00
40艇のスタートは、阿波踊りヨットレースと同じ感じがし、非常に緊張しました。

風は微風、 波もなく、コースは大三角を2周

本部艇有利で八世も本部艇の付近で流し、何とかルームを見つけジャストとはいきませんが、スタートとしては悪くもなくまあまあでした。

スタート後は、右海面に行きたかったが、上に船がいるためなかなかできず。

1マークでは、ロゼティーとすれ違い、第二マークでもロゼティーに会いました。
小雨のため、写真を撮っていません。

フィニッシュは、須磨のアドリブと接近戦でしたが、おしくも6秒差に敗れてしまいました。
さすが、お姉さまパワーは違います!


個人的な反省として、第1マークの回航直前に風が大幅にふれレイラインを外し、タックを何度も繰り返したのがミスでした。

また、前日の夜に熱を出し38度で乗艇してのもよくありませんでした。集中があまり持続せず、上りすぎになっていることが多い。

チームとしての課題は、スピンダウンの手順、ジャイブ、それとコミュニケーションです。

結果は26位ですが、課題点を改善できるよう練習していきたいです。

081026OPEN.jpg

レース後は、西宮浜のマリンフェスタへ

出店やフリーマーケットとが開かれており、多くの人で賑わっていました。

大抽選会では、残念ながら誰も当らず。そろそろ、何か当ててほしいですね。
願わくは、新艇を(笑)

P1110625.JPG


最後は、恒例の花火を見て帰りました。

P1110628.JPG

夏に見る花火とは一味違って、心温まる花火でした。


追伸: 
 レース期間1週間前後無料で使える桟橋は、ビジター桟橋ではなく、一番西のレスキュー桟橋でした。
KYCからビジター桟橋に泊めるように言われましたが、まさかここが料金が発生するとは思いもよらず、学連と連絡を取りなんとか月曜まで泊めれることになりました。
この点に関して、説明が何もなかったのは残念です。
せめて、レース前後の1日はビジター桟橋を開放してほしいです。

拍手[0回]

第17回・神戸市長杯ヨットレースの公示がありました。
1回生のディンギー練習の一環で出場の予定でしたが、申込みが多数あったようで1艇しかクルージング部は利用できないとのことです。
1回生全員がディンギーに乗れないことは残念ですが、レース運営の手伝い班とレース班に分かれてこの日は活動したいと思います。
   

      第17回・神戸市長杯ヨットレース2008        
                     2008年11月9日(日)
            9 Nov 2008
            公    示            
           Notice of Race
             申込書pdf

1・はじめに
 「第17回・神戸市長杯ヨットレース2008」を下記のとおり開催します。
 今シーズンのセーリングで培われた実力を本レースで発揮されることを願っています。

  主 催 : 神戸市ヨット協会、 須磨ヨットクラブ
  後 援 : 神戸市、社団法人神戸港振興協会

2・セーリング競技規則(RRS)に定義された規則を適用する。
3・レース本部およびレース海域
   レース本部は神戸市立須磨ヨットハーバー「北港」(神戸市須磨区若宮町1-1-4)に置かれ、レース海域は同ハーバー沖合海面に設けられる。
4・競技クラス
  ・総合クラス(全長5.0m以下のディンギー)
5・予定プログラム
  11月9日(日)雨天決行
    08:30- 受  付
    09:00- 艇長会議
    10:30- 予告信号  引き続き- 第2レース、第3レース
    15:30- レセプション及び表彰式 
6・参加資格
   下記1、2の項目全てを満たす者。
   1・ 艇長が、神戸市民もしくは神戸市立ヨットハーバーで活動している者。
   2・ 日本セーリング連盟バッジテスト初級と同等以上の技量を有する者。
7・参加料と申し込み
  1・参加料(当日受付時に徴収)
    ・1 艇   2,000円
    ・乗員 1名 1,000円
    ・パーティのみ参加 1,000円(中学生以下無料)
  2・参加申し込み方法   fax・email 
8・チャーター艇(シカーラ)
  (a) 主催者はチャーター艇としてシカーラ(スピン無し)を10艇用意し、申込先着とする。
  (b) 自前で参加艇を用意出来ない場合にチャーターできる。
  (c) 艇に損傷を与えた場合には、各スキッパーは原状に戻して返却しなければならない。
9・賞
  1・2・3位が用意される。
10・請求権の否認
  主催者は、参加者がレースに参加したことにより起こりうる、陸上および海上での、人および物の損失、傷害、その他あらゆる不都合に関していっさいの責任を負わない。
11・インフォメーション
   ●その他、詳細に関する問い合わせ先
   秋田 和慶
     Tel 078-791-7776  Fax 078-791-7904
     携 帯 : 090-3614-3558 
     E-MAIL: meitei@akita.email.ne.jp

拍手[0回]

 お隣の須磨海岸では、海の家の建設ラッシュが続いているようです。

開店は7月1日でしょうか?もうすぐ、夏が到来してくるのが楽しみです。

PAP_0464.JPG

 毎月、第三週日曜日は、須磨ポイントレースが開催されます。 
昨日にナイト練習がハードだったようで、山川、山本が熱を出しダウンしてしまい、現役は時末、斎藤と3人。
神木さん、幸得さん、相崎さん、西尾さんに乗艇して頂き、レースに出ました。

波、風ともに穏やかで、一回生にとっては厳しかったようです。前日の疲れが残っていたためか、スタートして2レグを走り終えたのち時末がダウン、そして斎藤もダウン。

結果、OBの方の練習になってしまいました。

1回生がダウンしたこともあり、2レース目は、リタイヤしハーバーへ早々と帰港し、この日の練習を終えました。

PAP_0462.JPG

総合成績は、12位のどんけつ。
OB艇のカウベルは11位だったようです。

今回のチューニングはどうやら失敗だったようです。
勉強不足でした。しっかりとデータを取って少しでも速く走れるようチューニングしていきたいです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]