忍者ブログ
甲南大学体育会クルージング部の活動日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月8日(日)、1回生は学科試験のため、小生のみ二色ハーバーで行われるレースに参加して参りました。

1年生は、朝9時がら12時半ごろまで大阪の天満橋で小型船舶の1級免許の学科試験だったのですが結果はどうだったのでしょうか!?

気になるところ。

P1120806.JPG

さてレースですが、OBの島田さんとヨット部OBの方と3人でソリングで参戦。

スタートの位置もよく出だし好調で、30ftのクルーザーより前を走っていたのですが、1レぐの途中でタックしたときにジブのクリューが飛んでしまい、まさかのリタイヤでした。

セールが相当の年期ものなので仕方ありません。

もちろん、替えもなくすぐさまハーバーへ帰りました。

P1120814.JPG
ディンギー並みの広さはあります。

大人3人十二分に座れるスペースはあります。

P1120812.JPG
ソリングでもハイクアウトをするのがこれまた大変で、しかも怖い。

黒の取っ手に手を入れて、足はフットベルトで支えます。


ハーバーでお昼御飯を食べ、島田さんと今後の練習の打ち合わせをしました。

二色ハーバーに来られている方やOB

1レースもフィニッシュすることなく家へ帰るのもさみしいので第2レースは、ホライズンに乗せて頂きました。

オーナーは、新西宮YHでブルーサンシャインで何度かご一緒した方で、家が近所ということでいつも家の近くまで送って頂いておりました。

P1120833.JPG
ホライズン(ベネトゥー30?)

二色ハーバーのレースでは、甲竜八世と同じレーティングで、ファミリーレガッタの時は何度か競り合った船です。

小生は、バウやヘッドセールを担当させて頂きました。

レグが短いこともあって、スピンの時のバウは大忙し。

少々ミスしてしまったことが悔やまれます。

ヘルムを持たなかったので、船の癖は分かりませんが、クルーの動きを考えられて作られたデッキレーアウトで、艇に乗っている感じ的には八世と比べると軽くもなく重くもなく安定した落ち着いた走りをしていました。

富田オーナーまたよろしくお願いします。


今後の全日本学生外洋ヨット選手権大会までの練習は、二色ハーバーで行う予定です。

ハーバーには、現在3艇のJ24があります。

P1120792.JPG
甲竜11世(左)とりんご(右)

りんごは2006年全日本に出場したことのあるチームですが解散されたようです。

それともう1艇は桟橋に浮いているカリプス
P1120848.JPG
日産で作られたJ24。

ドックハウスにウインチが付いているので、レギュレーションは結構昔のものではないかと思います。

泊まるところは、二色ハーバーのトレーラーハウスをお借りする予定です。
P1120841.JPG
非常に快適なトレーラーハウス。

二色ハーバーの強力なバックアップのおかげでいい練習ができそうです。

岩崎さんありがとうございます!

◎二色ハーバー
 http://homepage2.nifty.com/nishikiharbour/

拍手[0回]

PR

 先日、体育会本部に提出するため、この一年間のレース戦績をまとめてみました。
 

P1110772.JPG 

08年度は、現役だけでレースに出れるようになったので、後期は特にあいさつを兼ねて多くのレースに出場しました。
レースは“慣れ”なところが多いので、 1回生はだいぶレースの雰囲気に慣れてくれたのではと思います。

2008年度レース戦績一覧
  • 2008年5月18日 第38回神戸まつりヨットレース クルーザークラスⅡ 4位/8艇中〈甲竜八世〉
  • 2008年6月15日 6月須磨ポイントレース 11位 〈甲竜八世〉 
  • 2008年8月14日 第36回阿波踊りヨットレース 47位/71艇中 〈甲竜八世〉
  • 2008年9月14日 第8戦スコードロンカップ 11位/18艇中 〈甲竜八世〉
  •                              OBレガッタ              4位 〈甲竜八世〉
  • 2008年10月12日 10月須磨ディンギーレース 3位(中山・山川ペア)〈レンタルシカーラ〉
  • 2008年10月19日 10月須磨ポイントレース 10位  〈甲竜八世〉
  • 2008年10月26日 KYCオータムレガッタ オープンクラス 26位 /40艇中〈甲竜八世〉
  • 2008年11月2日 第3回大阪湾ダブルハンドレース Bクラス7位・総合8位(中山・山川ペア) 〈甲竜八世〉
  • 2008年11月9日 第17回神戸市長杯ヨットレース 8位(中山・時末ペア) 〈レンタルシカーラ〉
  • 2008年11月16日 11月須磨ポイントレース 4位 〈カウベル〉
  • 2008年11月23日 KYCポイントレース(ホワイトクラス) 4位〈ロゼッティー〉
  • 2008年12月7日 第11戦スコードロンカップ 4位〈甲竜11世〉
  • 2008年12月21日 12月須磨ポイントレース 8位〈カウベル〉
  • 2009年1月18日  1月須磨ポイントレース  6位〈カウベル〉
以上
となっています。

練習のつもりでレースに出たため、トラブルも多々ありましたが、回を重ねるごとに冷静に対処できるようになってきました。
また、小生自身も常に緊張感を持ってできたのはレースに出たからではないかと思います。

レースに出場すればするほどエントリー費はかさみますが、周りと比べることでいい練習ができ、なんといっても多くの方々と交流する機会となり良かったと思います。

レース協力をしていただいたOBの方々また、よく乗せて頂いたC.ROSSETTIの道満さん、カウベルの小寺さん・田中さんどうもありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します!

拍手[0回]

 1月18日(日)は、カウベルに乗せて頂き、須磨ポイントレースに出場しました。

小生にとって、今回が今年の初乗りです。

1回生は試験期間中のため、今頃単位の全取りを目指して、がんばって勉強していることと思います。

1月はまったく、部活がありませんから、単位落としましただけはありませんように。

CA3B0184.JPG
いつも、お世話になっているカウベル〈DAV34〉

さて、レースですがこの日のコンディションは、
天候は曇りで午後から雨、潮が西流、風は東の風約3~8ノット。

東の風ですが、安定せず細かくシフト。

カウベルのレースメンバーの方、OBの田中さん、小寺さん、村田さんと小生の6名でエントリー。

ヘルムスマンは、もちろん田中さんが持ち、小寺さんがバウマン、村田さんがメイントリマー、小生はヘッドセールのサポートにつきレースをしました。

今回のレースのコミッティーは、J24のハングオーバーでした。

第1レースは、スタートぴったしで滑り出しもよく、ノーミスで修正3位。

第2レースは、スタートの出遅れともろにヘッダーをくらい、また、第2レグでスピンを船底に引きずり込んでしまったのが影響して、修正8位でした。

a222818e.jpeg

2レースが行われ、カウベルは総合6位でした。

カウベルの皆様、前々回、前回と引き続き今回も乗せて頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

表彰式が終わった後、船で1人整備。

あかがたまっていないか、エンジンがきちんと始動するか、バッテリーは大丈夫かなどなど確認していきました。

が、1か所問題発生。

P1120736.JPG
デッキとドッグハウスとの間から、雨漏れがありました。

ジブトラックから漏れたのか。

2月から始まる春休みの期間に整備して直したいと思います。


それから、比企さんのエオラス号から頂いたフェンダー3つを膨らませました。

P1120733.JPG
比企さんから頂いたエオラス号のフェンダーともやい
 
比企さんありがとうございました。

大事に後輩に使わせます。

しっかりと膨らました後は、小さいフェンダーにストッキングをはかせていきました。

フェンダーカバーの変わりですが、薄いのですれると裂けてしまいそうです。
腹巻の方が良かったかもしれませんが、とりあえず細いフェンダーはストッキングで。

フェンダーにカバーをしないとハルが汚れるので、部員の自作でカバーを作っていきたいと思います。

◎Cowbellホームページ
  http://www.t2-j.com/cowbell/
 

拍手[0回]

 21日も1回生が体育会リーダースキャンプに参加しているため、小生一人での活動となりました。

この日は、12月の須磨ポイントレースがあったので、OB艇のカウベルに乗せて頂き、レースに参加してきました。

P1120019.JPG

他の艇の方も乗り総勢7人でのレースです。

小生は、ヘッドセールのトリムを担当。

この日は、風が弱く微風でのレースになりました。

2レースの予定でしたが、風が弱く1レースのみ。

第1レースでは、潮に流されスタートに失敗。上マークでは他の艇が突っ込んで来て、危険を回避しようとしたらJ24と軽くミートしました。

周りの状況をよく把握しておく必要があるなと思ったレースでした。

第2レースでは、スタートしたものの風が弱く中止に。

もう少し待てば、南からのシーブリーズが来たのですが、ヨットクラブの忘年会の時間の都合でなくなりました。

忘年会は、須磨海岸にあるお馴染みのシーパルで行われました。

CA3B0139.JPG

最上階の展望風呂は、眺めがよく最高です。

寒い体を温めます。


毎年、“リコール”がある忘年会です。

P1120021.JPG
カウベルチームに混じって参加させて頂きました。

いつも小寺さんありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!

拍手[0回]

 クルージング部が所属するホームポートの須磨ヨットクラブのレース日程(案)が発表されました。

来年も基本第3日曜日に主にレースを行っていく予定だそうです。

2009年須磨ヨットクラブ レース実施日程(案)

・1月18日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース

・2月15日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース

・3月15日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース

・4月19日(第3日曜日):ディスタンス*1レース

・5月17日(第3日曜日):神戸まつりコース*1レース

・6月21日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース

・7月19日(第3日曜日):ディスタンス*1レース

・8月23日(第4日曜日):ソーセージコース*2レース

・9月12日~13日??:シアトルカップ

・10月18日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース

・11月15日(第3日曜日):ディスタンス*1レース

・12月20日(第3日曜日):ソーセージコース*2レース


今年は甲竜八世では3回とOB艇のカウベルで2回出場しました。

レースは“練習”として参加してきましたが、他の艇と走ることでいい緊張感が保て良い練習になったのではと思います。

来年は、現役だけでより多く参加できればと思います。
小生は3月で引退しますが。

レースの参加に関しては、前期はクルージング練習で参加せず、後期からの参加となるのではと思います。

にほんブログ村 ヨット

拍手[0回]

 日曜日は、11世(J24)を置いてある岩崎OB会長の二色ハーバーで毎月のレースがあったので、OBの島田さんと現役5人で出場しました。

天気は晴れ、風は西北西から1m~3mといったコンディションです。

1回生にとってこの日が初めてのJ24の乗艇です。

写真・ムービーは、マネージャーが撮影してくれました。

P1110830.JPG
慣れない11世でのフィッティング

少々悪戦苦闘していました。

P1110848.JPG

船外機をつけずにジブ・メインセールあげて出港

大野と山本が乗り遅れましたが、もう一度着岸し、再度出港しました。

レース海面へと向かいます。


セーリングでの出港の様子

島田OBがヘルムを持ち、後のポジションは現役でまわしました。

バウマン:山川
マスト:山本・時末
ミドル:中山
トリマー:大野

コースは、オリンピックコース。上→サイド→下→上→下……

第1レースはシフトや風の強弱が激しく難しいレース展開でした。
風のない海面に行ってしまったがために先行艇に放されてしまい、中間あたりを走っていました。

サイドマークでは31ftの艇と2度もミート!
右舷のハルとバウに。
こちらが、権利艇だったのですが……相手方はペナルティーを消化せず、またすいませんの一言もなし。
シーマンシップを持って頂きたいものです。

スピンアップやダウンに少々トラブルはありましたが、山川のスムーズな対処でロスすることなくレースを行えました。

f98f65a8.jpeg

レースの合間は、1回生が舵を持ち練習しました。

おそろいのオイルスキンはかっこいいですね!

b599d1c0.jpeg

定員10名ですが、6人は少々窮屈でした。

レースでは5名が窮屈でなくちょうどいいのではと思います。



第2レーススタート前の様子

冬にもかかわらずレーサーからクルージング艇まで14艇が出場しています。

P1110878.JPG

2レースを消化し、ハーバーへ向けて帰港中

山本がヘルムを持っています。


P1110882.JPG
体重移動には敏感なJ24

クルーが後ろに固まるとこのようにバウが浮き、スターンが沈んでいます。


セーリングで入港の様子

アウトをした後、露天風呂に入りレースをつかれを癒します。
お風呂がついているのは、このハーバーぐらいではないでしょうか?!

P1110885.JPG
その後は、暖炉を囲んで反省会

あまりにも、顔が温かくなり眠気に襲われます。

レースの結果は、第1レース修正9位、第2レース修正1位の総合4位でした。

P1110888.JPG
レース後のパーティー

おでんやうどん、サラダが振る舞われました。
非常にアットホームなハーバーです。

今日は、島田さんありがとうございました。

二色ハーバー
http://homepage2.nifty.com/nishikiharbour/

 
 来年3月にアニオルズカップ(全日本)が、新西宮YHのY-23をチャーターして開催される予定だそうです。
使用艇がY-23ということで、八世で練習するより11世(J24)で、2月に二色ハーバーを利用させて頂いて合宿など行いたいと考えております。
二色ハーバーでJ24をご購入されたようで、そのJを貸していただけるようです。やるからには優勝を狙うので、2ボート体制で走り比べをしながら練習し、スキルを高めていきたいと思います。2艇での練習は、OB方のご協力なしには成り立ちませんので、その際はご協力よろしくお願い致します。

 年内の練習ですが、須磨での練習は13・14日で終りになります。20・21日は体育会のリーダースキャンプに参加します。
座学は、11・18日(木)はいつもどおり行います。
来年1月は、テスト期間のためオフにし、練習再開は2月の予定です。
 

拍手[0回]

 学園祭で山川と山本が忙しいので、道満さんの「クリスティナロセッティ」に大野と時末と私の3人で乗艇しさせていただき、KYCのホワイトレースに参加してきました。

クリスティナロセッティは、Beneteau 45f5/46.7feetという艇種で船内は非常に豪華な造りとなっていました。

P1110734.JPG

1回生は大型クルーザーヨットに乗るのは初めてなので、圧倒された様子でしばし興奮しておりました。

ウインチの大きさやブームの太さ、マストの高さなどなど


この日は2レース行われ、第1レースは三角コース

第2レースは上下のソーセージ4レグのコースです。

新西宮ヨットハーバーを出港したときは、風はなく鏡のような一面でしたが、スタート直前から南から風が来て、そこそこ吹き大型艇には有利な風だったように思います。

たまにジブのトリムをやらしていただいたり、あとはひたすらハイクアウトしていました。

普段の練習やレースでは、ヘルムの付近で動いていたので、潮風浴びながらの久々のハイクアウトは
非常に気持ちいものでした。

レースの結果は、1レース目が4位、2レース目も4位の総合4位でした。

レースの様子は、クリスティナロセッティHPのGPS Logger「どこでもヨット」で詳しく見ることができます。

今後、我が部もレースごとにGPSの航跡を取ってタクティクスの練習に生かそうと思いました。これを参考に取り入れていければと思います。

また、クリスティナロセッティには、最新型 「インスツルメント」FI-50シリーズが搭載されており、画面斜めからも非常に見やすく、八世に装備したいなと思いました。が、財政が………。


P1110732.JPG

道満さんと記念撮影

現役がそろってオイルスキンを着ての写真撮影はこの日が初めてでした。

13人という大人数でのヨットレースは楽しいものでした。
これから、もっと部員をふやそうという思いが湧いてきます。

CA3B0121.JPG

レース後、時末と大野が舵を持たせて頂きました。
新西宮YHを目指して帆走しています。

PICT4469_1.jpg
クリスティナロセッティHPより

中風位上のブローで結構ヒールしてます。初めてのラットは難しかったようです。

CA3B0120.JPG

大野もラットに挑戦。

大野が舵を握った直後にワイルドジャイブ。
ちょっと冷汗をかきました。
ウェザーがかかり進路を維持するのが、難しかったようです。

P1110738.JPG

今回、1回生にとっても初めてのことばかりで非常にいい経験になりました。

道満さん、乗艇させて頂きありがとうございました!!
また、よろしくお願い致します!


クリスティナロセッティ ヨット ホームページ
http://www.c-rossetti.com/

関西ヨットクラブ
http://www.kyc.or.jp/index.html

拍手[0回]

 この日は、神戸市長杯ヨットレースが行われました。

残念なことにチャーターのディンギーが最終1艇しか確保できなかったので、ディンギーレースと通常練習に分かれて活動となりました。

ディンギー練習の少ない時末とペアを組み出場しました。

CA3B0116.JPG

レンタルのシカーラを含め14艇で3レースが行われました。

天候は曇り、風は北西4mのコンディション

第1レースは、スタート直前にミートされ完全に失速、それを挽回できず13位
第2レースは9位、第3レースは7位と順位を上げる形となりました。
総合は8位でした。

レース以外は時末とヘルムを交代しディンギー練習です。

セールに穴があいたり、センターボードのガスケットが半分剥がれた状態と艇のコンディションは良くありませんでしたが、よく走ったと思います。

上位入賞にはならなかったものの、そこも出風もっ強くなく、初めてディンギーの舵を持つ時末にはいいディンギー練習になったと思います。


大野、山川、山本の3人は西尾先輩と八世で通常練習を行いました。

山川のコメント
気温が低く、とても寒かった以外はいい感じのコンディションだったと思います。いつものようにスピンをあげ、ポジションを変えながら練習しました。スピン関係のトラブルがあってスピンの難しさをあらためて感じました。また、各々改善すべき点が発見できました。西尾さん練習に来ていただいてありがとうございました。

 

16時から抽選会に参加し、ようやく来年度の新バースが決定いたしました。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/31 Elaine]
[05/11 神戸08/E]
[09/11 toku]
[09/11 北川 幹仁]
[09/11 あいざき]
[09/10 toku]
アクセス解析
カウンター
忍者ポイント広告
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
おすすめの一冊
プロフィール
HN:
甲南クルージング部 現役
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
ヨット
自己紹介:
兵庫県の須磨ヨットハーバーをホームに30ftのクルーザーヨットで活動中!
土、日曜日に主に練習し、夏には長期クルージングに出かけています。

*当Blogはリンクフリー。
掲載内容と関係のないコメントや明らかに宣伝目的なもの、まったく意味不明な内容等の書き込みはご遠慮下さい。随時削除いたします。
忍者アド
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Copyright © [ 甲南大学体育会クルージング部 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]